OMOIDE IN MY HEAD

どうも、空飛ぶタイヤです

 

なんかブログブーム去りましたね笑

 

一時ツイッターではブログが流行ってたので、そういうとこすぐ乗っかる私は乗っかりましたが

 

まぁ、なんか僕も飽きましたし

皆も飽きたのでしょう

 

アカウント作っちゃったから

書くとき書くかもですが

これといって、、、

まぁ、ブログにすることって

無いですよね

 

放置垢になりそうです

 

ちょっと大喜利の事ばかり書き過ぎてた感あるので、なんなんだって思うわけですが

 

僕は結構、広く浅く興味がある事には何でも食いついて行きたいと今は思っているタイプです

 

昔々、僕は音楽のことばかり熱中してた時期もあってフェス参戦が毎年の恒例行事だったし大学時代から20代前半はプレイヤーでもありましたね。

 

ライブのローディーなんかもやってましたし

 

今でも音楽はCD派で

とにかく遅れはとりたく無いと思ってるタイプです

 

ですが、何でも深みにハマると良く無いな、と思った話をします

 

それこそローディーなんかもやってましたし、バンドマンでもありましたから、そんな純粋にお客さんが思ってる様なキラキラした素晴らしい界隈では無いですという話です

 

大学生バンドの中でもサークル毎でギスギスしてましたし

インディーズシーンの人は大学バンドの事を舐め腐ってて

都会から地方に来たバンドは交通費まで出してやってんのに偉そうにクレームばかり言うしエントリーフィーを地元のバンドが多めに払ったり、、、

 

スタジオですれ違っても

「...っす」くらいであとはシカトでした

(酷い人は挨拶もシカトします)

 

ですが、権力ある人、発言権ある人気バンドのバンドマンに嫌われると界隈に居られなくなる、、、という想いで下っ端、もしくは雑魚は我慢して少人数で集まった時にグチグチ言ってました

 

今思えば、その行為自体が若気って感じで浅いとも思いますけど

 

1番楽しいのはやはり身内でオリジナルバンド、コピーバンド入り混じって主催する学内のライブでしたね^_^

 

まぁ、楽しいだけでした

 

ただ、それだけでは発展しないし、成長しないしって事で他の集団とライブ打つんですけど、、、いつも遺恨は残りましたね。

 

集団と集団なんで事なかれで終わらないんですよね。これが嫌でした。

 

でも、今にして思えば当たり前かなー、と思いますし、それで思い詰めてた自分も何だかな、です。

 

要するに好きな事でも何かやろうとすると、嫌な想いする

という事ですね

 

人ですね

 

まぁ、企業でもそうですね

会社内でも部署と部署でトラブルありますしね、絶対。

 

つまり、それ自体しゃあない事なんですが

 

致命的なこと、致命的な僕の体験として

「趣味の世界でそれ」ってのがキツイですよねー。。。

 

僕らは(大学時代の同期)上京してアマチュアのバンドを結成して、それこそ中野Vスタ近くのライブハウス(ちょっとだけ半グレの匂いがするので名前は伏せます)とか、当時の渋谷屋根裏なんかに出る事になってましたし、勢い付いてましたから「インディーズくらいからはCDとか出せたらイイネ^_^」なんて言ってました

 

軽い気持ちです

 

軽い気持ちですが一生懸命にライブのブッキングも決まってスタジオにも入って機材買ってってなると、、、

 

新入社員三人が持てる費用としては、、、ちょっと、、、

 

軽い気持ちでしたが、目標設定までしてしまったので真剣でした

 

次第に作曲について演奏技術についてああだこうだ言ってるうちに仲も最悪で顔も見たくなくなっていきましたね。スタジオも飛ばす奴も出てきたり

 

でも

(まぁ、そんなもんやバンドメンバー

)って思って耐えてましたが

 

凱旋で母校でやったライブ

中野でやったライブが

ドチャクソに不出来だったんすね

 

メンバーのベースの奴に

「てめぇ、蹴っ飛ばすぞオラ」

って終演後僕は言われました

僕がリーダーだったんで

 

ブッキングや置きチケノルマもシャレにならないし、そこんとこの管理も難しくて、大学時代はサークルとか後ろ盾が有ったから成り立ってたのだと思い直しましたね

 

結局、バンドメンバーとは喧嘩別れの末、チケットノルマも払ってくれずにバックラーされました。

 

新入社員で7万円を罰金としてライブハウスに払って終わりました。それ以外の費用も重なると莫大になったのではないでしょうか?

 

もちろん、それは僕だけじゃなくて消えたメンバーもそうですね。お金大変だったでしょう

 

その頃、仕事の方もうまく回せておらず、今思えば社会人人生の初手から転落でした、そして、仕事に集中しようとしても元々能力が低くて追い詰められて、パワハラもくらって現在の病気に至りました。自業自得です。

 

まぁこんな解散をしてしまったもんですから、元サークルのOB面も出来ずに東北には戻る場所は無いです

 

見事に縁が切れました

 

この経験があって

のめり込みすぎは良く無いな、と思ってます。いやいや趣味なんだからさ、緩く行こうよー、何が貴方の人生で大切なの?お金を稼ぐ事でしょう?です。

また、金が絡むと友情も破綻しますしね。

 

とはいえ、趣味で人間は形成されるとも思ってるので邪険にしてもあかんな、と思ってます。ある程度は真剣に。

 

でも、矛盾するんですが僕は結構いま趣味との向き合い方で「広く浅く否定せず」が有効だと思ってます。何事も否定から入るのではなくて何でも首突っ込んでみたいなー、が良いと思います。

昔は尖ってて「あんな奴ら」みたいなフレーズよく使ってる痛い子でした。

 

話戻しますが

何が1番大切かって生活ですから

 

よく『好きな事を仕事に』なんてフレーズが目に付きますが

 

そんな事すると

好きなことが嫌いになります。

兼業でやろうとしても嫌いになりました。

 

バンドはまたやってみたいですが

おふざけ低クオリティで

『ユーチューブに練習風景でも上げてみます?』

くらいのバンドで良いならって感じなんですよね

 

もう、我々は大人で

傷付く要素が多すぎるので

 

社会って生き辛いです

キッズ達よ、大人は案外にキミらと変わらんのだぜ、、、なのに要素が多くなって辛いんだよ

 

そうそう、でも大人にも表現する場は必要と思いますね

 

ただそこで、イザコザとかつまらない労力は極力掛けたく無いですね

 

人に迷惑をかけないように

自分が楽しめるように

上達出来るように

 

これくらいで考えといて良いと思いますね

 

特に僕は一度采配をふろうとして失敗した人間なんで、楽しませて貰う側で

 

リーダーシップを発揮出来る能力がある方は主催も出来るのでしょう。仕事も上手く運べる有能な方なんだと本当に尊敬します。これは大喜利の話です。大会の主催や大喜利会の主催、本当に凄いです。だから、大喜利のスキルだけじゃなくて人としても尊敬出来ます。

 

僕はスケボーだって好きですし、たまには楽器も弾きたいですし、お笑いも観に行きたいし、フェスだってライブだって美術館もなんでも行ってみたい!

もちろん、大喜利だってやりたいぜ!

 

まぁそれは

転職活動が成功してからの話ですが

あと、成功しても財布とは相談ですが

 

ちょっと話は変わります

やはり、ズブズブに趣味で人間関係の深いとこにはハマらない様にしようと改め直しました

 

大喜利とかそれ以外の趣味も話の合う人と会うために行ってた側面はあるんですけど、それはもう、ちょっと自然に任せようと、そう思います。

 

気の合う人と会えば

自然と気が合う

そういう人との出会いは自然に身をまかせる。無理しない。

 

趣味で好きな人は何人も出来ましたが、まだ仲良くは誰ともなってる気がしません。

ですが、いつか誰かと友達になれたら嬉しいですね。これも流れです。僕が好きでも向こうが嫌いに思ってるパターンもあります。そんな雰囲気を感じる方も居ます。ちょっと残念です。

 

人間関係で無理すると面倒毎になる。ダメですよ、人に過度な期待をかけちゃ。

 

ただ、もし本当に気が合う人

新しいダチが出来たら

なんかやってもみたいですけど

金かからない様に

あと、1人に責任を被せない様にね。

 

ではでは

 

またつまらない話をしました

長いのにここまで読んでくれた方ありがとうございます。