タクシードライバーブラインドネス

どうも

 

空飛ぶタイヤです

 

今日はk-proさん主催の大喜利の大会に行ってきました

 

なんか、エントリーしてみたは良いものの何だか1000円払って勝てなきゃ一周しか出来ないし、大喜利観れるとしても2時間だし

 

コスパ悪いんじゃねぇか?

 

と思っていた次第です

 

あと、エントリー数がまた多い

 

そっから選ばれるだけでも大変なことで更に勝たなきゃ10月は出れないという過酷さがあるなー、、、と

 

ちなみに来週のダイバーは一瞬で終わる可能性あるのでそしたらもっと激萎えなんですけどね

 

そんだから勝ちたいなー

2回は大喜利したいし

 

と思ってました

 

いざ会場のVー1に着くと

あれま、こんなにも大喜利する人っているんだー

 

ってくらい存じ上げない方ばかりで

フリーの芸人さんからプロダクション所属の芸人さん、あと謎の素人の方(オレもか)まで多様でした

 

とにかく普段の大喜利会とかではお目にかかれない方が多い印象でした

 

そんな中で先週出られなかった強豪の方が沢山エントリーしており

 

ボクは

阿久津さん

FANさん

がいるブロックにぶち込まれてしまいました

 

阿久津さんとFANさんの凄さはここでは割愛しますが

 

ざっくりいうと大喜利強者です

 

参ったなー、と思いましたが

FANさんは出番前

「一緒に頑張りましょうね!」とお声をかけてくださり

阿久津さんは

「あっ!おはようございます!!」

と気持ちよく挨拶してくれた。まこやす杯での雑魚大喜利奴に、、、うう、、、優しい、良い人

 

本来なら歳下のボクが挨拶すべきなんだろうけど、みんなとお話中に割って挨拶も変だし、そんなこと言えば冬さんとか虎猫さんとかにも挨拶出来ないのはボクの人としての未熟さで本当に申し訳ないのですが

 

嬉しかったです、心の底から

 

自分の大喜利の手応えとしましては、、、

 

実は結構あったんですよね

 

割と皆さん中々短時間で芯をくえてない回答が多かった中、僕はズラしたりフリを入れたり多答、長答

 

狡い手段はたくさん使い点数稼ぎを目指してましたし、ある程度作戦は成功してたかなーと思います

 

ややウケで繋いで

大きなウケもあったかなー、と思います

 

しかしながらFANさん

阿久津さんは同じブロックだった為

詳細には聞こえませんでしたが

 

明らかに質の違う大きなウケを連発しており、敵わないなーって感じでした

 

やはりお2人凄い

 

ちなみにこのブロック

阿久津さんとFANさんは

ブロックの中から2人とも勝ち抜けました。異例です。Aブロックも赤嶺総理とまるおさんが激突した結果2人とも上がりましたけど

 

FANさんはブロック1位

阿久津さんはブロック2位

といった感じかと

 

で、阿久津さんは加点で敗者復活で勝ち抜けた感じでした

 

これは僕の運がない^_^

清々しい負けでした

あと、ウケたからいいやー、と思いました。今回はお客さんもいて、お客さんに笑って貰えたのが自信になりました。スベってたらまこやすの時みたいに哀しみにくれるのみでしたけど、、、

 

お2人に乗っかるぞ!

一緒に大喜利をやりたい!!

という気持ちだけで

自分だってウケたいんだ!

と思い答えてたら

 

割と結構盛り上がったブロックを演出できたのかなー、と手応えを感じました。

大げさではなく次点だったかと。まぁk- proの作家さんの判断で明かされることは無いのでわかりませんが

 

ただまぁ回答の質を上げていきたいですねー

 

ロジック、、、これはもう自分の頭の中の世界に頼るしか無いことなので、見せ方ですね、フィジカルと言われてるものでしょうか

 

あと速度は上げていきたいですね

思いつく速度は重要かと思いますね

 

そんな事と

 

あと、、、これは言って良いのかすいませんが、普段の大喜利会は面白い方ばかりなので気付きませんでしたが

 

まぁ、こう言っちゃあなんですが、、、

あまりにも跳ねなかった方々の回答方法を観ていると

 

短文でフリが無いのにオチ弱い

声量もボソボソかつ抑揚をつけれてない

覇気が無い(楽しむかどっしり構えるかのどっちかにするべき)

パワーワードに頼るも弱い

他の方の回答を分かれとまではいかなくても流れを読めてない(流れを読まなきゃ、強大喜利の1人エンターテイメントになるし、印象点があったとしたら下がるかも)

そもそもボードのめくり方を間違えている

 

という点があるかと

 

つまり

ふつうのネット大喜利回答をそのまま持ってきてもウケないかと

 

でも、生大喜利でウケるかスベるかなんて時の運もあるのでなんとも言えませんが、ずっと面白い方もいらっしゃるので、明暗がはっきり別れるな、と思いました。

 

あ、あとスベった後に怪訝そうにあるいは不機嫌そうに心が折れる方もそのまま終わる印象ですね

 

気にしないで次の回答に向かってる方のが最終印象、あの人面白かったな、で終わる気がします

 

そういう点で政高さんとか

あと、人力舎おとぎばなし吉田さんとかちぇくさんとかは得してるな

 

と思いました

スベるとかそんなのは一々気にしないで次の回答って感じで出し続けてると、どれかは当たるし、何より楽しそうに大喜利はやるべきだ

 

でも、体調が関係すると思いますので無理なさらず、、、ですけどね。

 

僕の考え方は

大喜利に回答する

 

というよりかは

 

大喜利のお題でボケる

 

という感覚の方がウケを取りやすいかな、と思いました

 

そっちのがズラしやすい

 

ただ、ネット大喜利でも有名人で

ロジックの組み立てがあまりにも完成されてる方は、そんな事よりも回答考えて書いて読み上げるだけで爆発的なウケを取れるという

 

渋い、、、

 

ちなみに僕もネット大喜利、投稿ってなると高校くらいからやってるんで長いんですよ?

 

たまにランクインする程度でしたってのが普通ネット大喜利奴ですが、、、あとはお笑いファンでしたね

 

だから

考え方がロジックよりフィジカル優先になってます

 

これは僕の問題点かと思いますけどね、、、

 

ダーっと書いて

見返して

(ふーん、、、じゃあこうやって言ってみよ)

 

(ふーん、、、じゃあ書き方こうしてオチだけ書いて、長答するか)

 

(絵、、、描いてみるか)

 

(あっ、、、ダジャレきた!、、、このお題の場合は、、、どうかな?)

 

という感じです

 

メリットとして多答はしやすいです

デメリットとしてはスベるときは盛大です

 

あとフリ入れるくせはありますね

 

まぁ、ダラダラダラダラと、、、ばか!

 

今日の大会は

面白い方ばかりでうわー!!!難しいぞー!!!

 

というより

 

大喜利してる我々には非常に良い勉強になりました、という感想です

 

タイヤ